店長さんに聞いたネットショップの裏技・裏情報を大公開!

ネットショップ

こんにちは、根尾仁人(ネオニート)です。「ネオニート」とは名ばかりで、実際は只のニートのわたしなのですが、先日からネットショップでお手伝いをさせていただくことになりました。

お手伝いさせて頂くお店の店長さんの、ネットショップの裏技、裏話が面白かったのでちょっと書いていこうと思います。 ※ ネタとして楽しんでください。

ネットショップのポイントを無限に貯める裏技

ネットショップって利用したらポイントが貰えるじゃないですか。どことは書きませんが、ショッピングモールのポイントを無限に貯める裏技です。

サイトを利用して貰えるポイントって支払いが済んでから加算されると思うのですが、まだ支払っていない時点でポイントが加算されるものもあります。

例えば今話題の太陽光発電。あれって設置するのに平均200万位かかりますよね。ということはショッピングモールサイトや比較サイト経由で契約する場合、そのサイトのポイント数も凄いことになると思います。

太陽光ソーラーパネル

太陽光発電の契約していない、見積もりの段階でサイトのポイントが付いてしまって焦ってショップに電話をかけてきたお客様がいたみたいです。

ショップ側の対応は、「ポイントは使わないでくださいね」と一応言うのですが、もし使ってしまった場合でもそのポイント分は大元のサイトが負担するみたいです。

そして、こういった裏技で生活している方もいるみたいですね。後々の事を考えると素人には真似できないことをしていると思いますが。

ネットショップのステルスマーケティング

ステルスマーケティング、略してステマ。簡単に言ってしまったら「やらせ」ですよね。

ステルスマーケティング(英: stealth marketing)とは

消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover marketing)とも呼ばれる

ステルスマーケティング - Wikipedia より

「食べログ」や「Yahoo!知恵袋」なんかでステマが話題になったと思いますが、どの業界にもステマは存在します。もちろんネットショップにも。

ネットショップのステマには、業者に頼んで商品を購入してもらい、良い評価の口コミを書いてもらう、という方法があります。これには良い評価を増やしてショップや商品のイメージを良くするという効果がありますが、もう一つショップにとっての大きなメリットがあります。

パソコン

ショッピングモールには、ジャンル別のランキングというものが存在しています。「◯◯ジャンルランキング1位」などよくありますよね。

業者に頼んで商品を大量に購入してもらうことにより、ランキングも上位表示されます。ランキングからアクセスするお客様は多いので、商品がランクインすると爆発的に売り上げが上がります。

さらに上位にランクインした時に、ショップページに「ランキング◯位ありがとうございます!」なんてあったら「人気なんだー」と思わせることができますよね。

ショップが軌道にのるまで、こいった方法で知名度を上げているところもあるみたいです。

裏技は結局裏。全てには責任が伴う

今回紹介したポイントを貯める裏技は、アカウント削除や、不正が発覚する危険性が付いてくることは間違いないと思います。ネットショップのステマに関しても信頼を落としてしまった時のダメージは計り知れないですよね。

裏技にはリスクが高いものから低いものまでありますが、「リスクが無い」裏技というものはありません。

裏技のリスクや対処法がわからない素人(わたし)は、ネタとして楽しむ程度に留めておくのが良いかと思います。良い子は真似しないでね!

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。