FC2ブログに登録したら記事を書く前にやっておきたい初期設定

FC2ブログの初期設定

FC2ブログを登録して、さっそく最初の記事を書こう!とその前に、最初に設定しておくべき事をご紹介します。

細かいブログの設定などは、人によって様々だと思うので、今回は最低限知っておきたい設定項目や、その内容について書いていこうと思います。

ユーザー情報の設定をする

FC2のブログの設定は、ログインした管理画面の上部にある「環境設定の変更」からほとんどの基本設定をすることができます。

FC2ブログの環境設定の変更

「環境設定の変更」メニューから1番最初に表示されるページが「ユーザー情報の設定」ページです。

FC2ブログのユーザー情報の設定

ここで1番しっかりと設定しておきたい項目が「ブログの名前」になります。FC2ブログ登録の時点で、設定していると思いますが、ブログの名前は今後変更する事が無いようなものにするべきです。

ブログのタイトルの付け方

ブログのタイトルの付け方には色々な考えがあると思うのですが、パッと見てどんな内容のブログなのかわかるような、シンプルで覚えやすいものがわたしは好きです。

このブログのタイトルは「ネオニートになりたい」と、シンプルすぎて内容がわかりにくいのですが、「ネットで稼ぐ情報ブログ - ネオニートになりたい」みたいな感じに設定しても良いかと思います。

広告を消すための設定をする

FC2ブログでは、ほとんどの広告を消す事ができます。環境設定などで設定できるものなので、もちろん公認の方法です。

FC2ブログの広告の種類

FC2ブログでは、何も設定していない状態だと、1.最上部の広告、2.記事下の広告、3.サイドメニューのパワード広告、4.フッターの広告、があります。

FC2ブログの広告の種類

この中で、「4.フッターの広告」は削除することはできないのですが(移動は可能)、後の1〜3の広告を消すことは可能です。

1.最上部の広告を消す方法

最上部の広告を消すには、まず「環境設定の変更」メニューの「検索バーの設定」メニューを選びます。

FC2ブログの検索バーの設定

「検索バーの設定」で「検索バーの利用」を「利用しない」に設定をすると、最上部の検索バー部分が消えます。

FC2ブログの検索バーの利用の設定

2.記事下の広告を消す方法

記事下の広告を消す場合は、まず「環境設定の変更」メニューの「画像高速表示の設定」メニューを選びます。「高速表示の設定」を「利用しない&広告を表示しない」に設定することで1週間後には記事下の広告が消えます。

FC2ブログの画像高速表示の設定

環境設定でできる広告の設定はこの2つなので、その他の設定も必要であればやっておき、最後に「更新」ボタンを押します。これで設定が反映されます。

3.サイドメニューのパワード広告を消す方法

プラグインの設定メニュー

サイドメニューのパワードを消すこともできます。まず、管理画面の左サイドのメニューの少し下の方にある、「環境設定」内の「プラグインの設定」メニューを選びます。

プラグインの設定では、サイドメニューに表示されるコンテンツを追加・削除する事ができます。設定項目の中の「Powered By FC2ブログ」を「表示する」チェックボックスを外すか、× アイコンから削除することでパワード部分を消すことができます。

プラグインの設定

初期設定の状態では不必要なものが多いので、表示させたくないプラグインがあれば、ここで設定しておきましょう。設定が完了したら最後に「設定」ボタンを押して下さい。

ちなみに、公認の方法では無いのですが、スマートフォン版のFC2の広告のカスタマイズ方法を「わたしがやっているFC2スマホ版テンプレートの色々なカスタマイズ方法」で紹介しています。

テンプレートを選び、メタタグの設定をする

FC2ブログを登録する時にテンプレートを選んだと思うのですが、登録時に選べるもの以外にも沢山のテンプレートが公開されています。

ブログのテンプレートは、「環境設定」の「テンプレートの設定」メニューから設定することができます。自分のブログに合ったテンプレートがみつかったら、「詳細」ボタンを押した後のページで「ダウンロード」ボタンを押します。

テンプレートの適用設定

「テンプレート管理」のページでダウンロードしたテンプレートを選択して、「適用」ボタンを押すと、選んだテンプレートがブログに適用されます。

テンプレートのメタタグの設定

テンプレートをカスタマイズしない方でも、できればやっておきたい事が、テンプレートのタイトルタグ、メタタグの設定です。

最近のテンプレートではちゃんと設定がされていると思うのですが、まれに、ブログによってはあまり良くないかもしれない・・と思うようなメタタグの書き方がしてあるテンプレートもあります。

ここらへんの設定は、ブログによって違いがあると思うのですが、「FC2ブログのタイトルタグやメタタグまわりのカスタマイズ方法」の「タイトル、メタタグまわりのHTMLまとめ」のような設定をしておけば良いかなと思います。

最初の初期設定が大切

今回紹介した設定は後からでもできる事なのですが、最初にできる事は面倒でもやっておいた方が後が楽です。

初期設定を後回しにしてしまって記事を書いた後、適当につけたタイトルで検索にひっかかるようになってしまった・・なんて事が無いように、特にタイトル部分はしっかり設定しておきましょう。

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。