お小遣い稼ぎがテーマのアフィリエイトサイト作りをはじめました

お小遣い稼ぎがテーマのアフィリエイトサイト作り

先日からはじめてのアフィリエイトサイト作りを始動しました。(やっと、本当にやっと。)

ずっとサイトのテーマ決めで悩んでいたのですが、まずは、お小遣い稼ぎがテーマのサイトを作る事にしました。今現時点でやっている事と、これからやろうと思っている事をここに記録してみます。

お小遣い稼ぎをテーマにした理由

アフィリエイトサイトが作りたい!と漠然に思い立って、資金稼ぎにお小遣いサイトをはじめたのですが、これが結構おもしろかったので、素直にみんなにやってみて欲しいなと思いお小遣い稼ぎをテーマにする事にしました。

お小遣いサイト

はじめはお小遣い稼ぎ系以外の他のテーマの方が良いかなと思ったのですが、わたしには趣味も無く、とくにこれといった専門的な知識も無いので、なかなかこれだ!というようなテーマが決まりませんでした。

うだうだテーマで迷っているなら1サイトでも多くサイトを作るべきだ!とやっと割り切れたので、今やっているお小遣いサイトで稼ぐ系のサイトを作ってみることに決定しました。

サイトを作るにあたって決めたこと

サイトテーマが決まって、どんなサイトにしていきたいのかを思いついた事を全て書き出してみました。

  • ネット初心者さんでもわかりやすいサイトにしたい
  • ネットで稼ぐ = 怪しい を打ち消せるサイトにしたい
  • 自分でも活用できるような便利なサイトにしたい

などなど・・・・。

どんなサイトにしたいのかという事がある程度頭の中でイメージができてきたら、どんなページが必要なのかも書いてみました。

あとは、このサイトを作るにあたって絶対やらない事も書きました。

ここのサイトの方向性決めが1番大切な部分だという事はわかるのですが、実際やってみるとなかなか決めれません。しっかり固めるべきだとは思うのですが、行動できずにグズグズしている現状が嫌だったので、とりあえずサイト作りに入る事にしました。

ワードプレスでサイト作り

サイト作りにはワードプレスを使うことにしました。ワードプレスの勉強がしたかったのと、無料ブログは限界があるな、と思ったのが理由です。

あと、他のサイトにはあまり無いコンテンツを作りたかったので、そのためにはワードプレスの力を借りなければ自分では無理!というのもあります。

何か色々遠回りしている気がしますが、自分にとってはプラスになると思うので、しっかり勉強しながら作っていこうと思います。

サイトのデザイン決め

アフィリエイトサイトを作るなら、早く記事作りに専念した方が良いかなと思ったのですが、勉強のためにも自分でテンプレートを作ることにしました。

今現在、テンプレートの画像を作っている途中です。ワードプレスは自分のパソコンの中にインストールしてあるので、文章作りと平行に作業しています。

サイトのデザインは、お小遣いサイトのWarau.jpと、ブログライターサイトのREPO(ルポ)を主に参考にて作っています。

Warau.jpは見ていて楽しいですし、ルポはヘッダのナビなどのデザインをパクらせて参考にさせてもらいました。(画像は1から自分で作ってます。)

マスコットキャラクター

そして、イラストがあった方が親しみやすいだろうな、と思ってマスコットキャラクターも作ってみました。名前はまだ無いです。

このキャラクターをたくさん使って、見てくださる方が楽しめるようなサイトを作っていきたいです。

お小遣い稼ぐ系のサイトで参考にしているのが、0円からのお小遣い稼ぎ!ぷちチョキンバコです。

どのページのどの場所にいても、もっと色々見たくなる楽しいサイトにできたらなと思っています。

下手くそでもいいからサイトを完成させる

ホームページの作り方の手順は、前から勉強していたのでなんとなくわかるのですが、実際に自分で作ってみるとなかなか上手く進みません。

上手に作ろうと思えば思うほど行動に移せなくなってしまうので、下手くそでもいいからサイトを完成させる事を目標に毎日コツコツサイト作りをしていこうと思います。

Pagetop
