はじめてのレンタルサーバー!ロリポップの申し込みの流れ

なうでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

先日、FC2ブログの画像関係で個人的に問題が発生してしまったので、レンタルサーバーを借りてそこに画像を置くことにしました。

自分のためにサーバーを借りたのははじめてなのでワクワクしております!借りたサーバーは激安サーバーで有名なロリポップです。そこで今回はロリポップの申し込み方法の流れをご紹介しようと思います。

ロリポップのサーバーのプラン

まずは、ロリポップのサーバーのプランについてご紹介しようと思います。ロリポップのプランはこの3つです。

コロリポプラン

コロリポプラン

1番安いプランで月額105円でサーバーがレンタルできちゃいます!容量は5GBもあるので、HTMLのみで作られたサイトなんかはこのプランで十分だと思います。

ただ、今流行のブログシステム、ワードプレスを使う場合は、コロリポプランでは使えないです・・・。(ムーバブルタイプは使えるので、裏技?!でいけるみたいですが・・。)

ロリポプラン

ロリポプラン

月額263円でワードプレス使える上に、簡単にインストールできます!容量は30GBです。そんなに使うことあんま無いです。

でもデータベースは1個だけなんで、ワードプレスのサイトを作れるのは基本的に1サイト分ですね。

チカッパプラン

チカッパプラン

ロリポップのプランで1番ランクが高いのがこのチカッパです。月額525円で容量は60GBもあります!一生使い切ることはなさそうです(笑)そして、データベースは30個使えちゃいます。

チカッパもワードプレスの簡単インストールができますよ!複数サイトを作ろうと思っている方におすすめです。

ロリポップの申し込み方法

まずは、ロリポップ! のサイトへ行きます。そして、サイトの右側にあるお申し込みボタンをクリックします。

ロリポップ!申し込み

次の画面で、使いたいドメインを持ってる方は「独自ドメインを利用する」を選びます。後からでも独自ドメインの設定はできるので、わたしは「独自ドメインを使用しない」を選びました。

独自ドメイン選択

希望のアカウント名と、好きなロリポップのドメインを選びます。わたしは「needneoneet.sub.jp」にしました。ネオニートブログのサブ的に使う・・という事で。
そして、メールアドレスを入力して送信!

メールアドレス送信

その後すぐ、ロリポップから確認メールが届くのでメール内のURLをクリックして申し込み内容入力ページへ行きます。ここでは、サーバープランと支払い方法を選んで、自分の名前などの登録情報を入力します。わたしはワードプレスのサイトを作ってるので、ロリポプランで6ヶ月契約しました。

ちなみにロリポプランで契約しても、途中でチカッパに変更することができます。(逆は無理です。)

余談ですがわたしは引きこもりニートなので、登録情報の職業を選ぶところで迷ったのですが、「隠居」ってのがあったのでそれにしました。

何やらゴニョゴニョ入力しおわったら、「申し込み内容確認」ボタンをポチっとクリックします。

申し込み内容確認して、利用規約の同意にチェックしたら「申し込み確定」ボタンをクリックして完了です!

申し込み完了

ロリポップからサーバーのアカウント情報のメールが届くと思うので、大切に大切に保存しておいて下さい。

利用料金の支払い

ロリポップは10日間無料でお試しできるのですが、どうせずっと使うし、支払い忘れるタイプの人間なのですぐに料金を支払うことにしました。

料金の支払いはユーザー専用ページの「契約・お支払い」からできます。ご契約内容一覧の表の「お支払い」ボタンから支払い情報を送信できます。

わたしはロリポップのサーバー代をモッピーで稼いだWebMoneyで支払いました。WebMoneyでの支払いはおさいぽ!経由で支払うことができます。

おさいぽ!の残高が不足して、サーバーが停止になったら嫌なので、クレジットカードでのオートチャージと自動更新の手続きもしておきました。

アルバイトをしていた時に色々ゴニョゴニョしてカードを作っておいてよかったー、と最近何度も思います。

さて、サーバーをどう活用しようか

今作ってるサイトはアップするの来月だし、それまで画像置き場じゃかわいそうなんで何かやりたいなーと考え中です。でもそんな暇あるんだったらサイト早く作れよって話ですが。

全くお金にならない遊びサイトでも作ってみるのも面白いですね!サーバーを借りただけなんですが、夢が広がります。

そんな、夢が広がるはじめてのオリジナルのホームページ作りは、ロリポップ!がおすすめです。

Pagetop
